【字の成り立ち(ペン字/ひらがな)き・く】を解説しています。美文字マスターコースの「基本」=「ひらがな」

東京・銀座にてペン字・筆ペン・書道教室を

開いています。

美文字講師の

藤倉 千裕(ふじくら ちひろ)です。

字の成り立ちを解説しております。

ひらがな/あ・い

ひらがな/う・え

自分の名前の(ひらがな)成り立ちから知ることも、たのしいですよ♪

 

大人はひらがなが苦手♪

画数が少ないからこそ、漢字と異なり書いた線が字がそのまま文字として表れてしまう。

だったら、成り立ちから知ってみるのはいかがでしょうか?

全て覚えるのではなく、自分の苦手な字から。または、名前から知ってもよいと思います。

実際に、ひらがなの成り立ちを伝えたことで苦手な字が書きやすくなった!というお声もいただいております。

それでは、いきますよ♪

 

【ひらがな字の成り立ち き く

 

ひらがなの【】→【幾】です。

上記画像をみて解るように、この字は「ノ」や終画の点を書かないのが通例で、その形をくずし書きしたものです。

ちなみに、カタカナの「キ」はひらがなの「き」の終画を省いたものです。

幾何学模様の「幾」!と覚えましょう(^^)

 

ひらがなの【】→【久】です。

「久」をくずし書きしたのが「く」です。

上記画像をみると画数が少ない分、より解りやすいと思います。

ちなみに、「久」の終画を省いた形が、カタカナの「ク」です。

「き」と同様ですね♪

 

美文字マスターコースの基本編では、大人が苦手な「ひらがな」をまなぶことができます。

成り立ちから知りたいというかたには、添削時にお伝えしております♪

 

◎ひらがなからスタートできるコース

 

●ひらがなだけのコース

●ペン字コース

●ペン字個人レッスン

◆最新のレッスンスケジュールはこちら

 

~品格と日常生活で役立つ美文字レッスン~
東京・銀座の書道ペン字筆ペン教室 美千(びせん)
藤倉千裕