自分の字を知るために、生徒さんにやってほしいこと♡

東京・銀座にてペン字・筆ペン・書道教室を

開いています。

美文字講師の

藤倉 千裕(ふじくら ちひろ)です。

1年前の自分の字、2年前の自分の字、ペン字教室へ通う前の自分の字。

何を書いてあるかは関係ないので、字を良く観察して今の字と比べてみて下さい。

比べる以前に、数年前や数か月前の自分の字をみて今と変化を感じるひともいるでしょう。

〝ひらがなが、柔らかくなった〟

〝漢字のとめはらいがしっかりしてる〟

〝丸文字から脱出できた〟

と、自分の目でみてしっかりと確認しましょう。

そうすることで、字を書く際の意識が変わっていきます。

自分の字を知ることは、注意すべき点が明確になったり、自分の成長の過程を確認できます。

それが、きれいな字を書くんだというモチベーションにもなるから。

実際に、どんな変化を感じたか教えてくれたら嬉しいです~♪

生徒さん以外にも、これからペン字練習やペン字の習い事をはじめようかなぁと思っているひとは、書いた字の用紙を捨てないでファイルにまとめておくことを勧めます。

ちなみに、わたしは銀座でペン字教室を開いた7年~6年前の字をみて、違和感しかなかったです( *´艸`)

今の自分の字が好きですね~。

 

●ペン字コース

●ペン字個人レッスン

◆最新のレッスンスケジュールはこちら

 

~品格と日常生活で役立つ美文字レッスン~
東京・銀座の書道ペン字筆ペン教室 美千(びせん)
藤倉千裕