〝道〟や〝蓮〟のしんにょうを美文字にかくコツ

ホームページのブログにお越しいただきありがとうございます♡

 

東京・銀座にてペン字・筆ペン・書道教室を

開いています。

美千(びせん)・講師の

藤倉千裕(ふじくら ちひろ)です。

 

先週、銀座教室からプライベートレッスンへ

向かう途中に、

銀座四丁目の交差点を三越側へ渡ろうと

信号を待っていたんです。

 

そしたら、わたしの目には

蓮 舫と書いてある垂れ幕より先に、

しんにょうが飛び込んできましたよ。

 

選挙カーが停車していて、

これから演説がはじまるようでした。

予定がなければ・・・

選挙演説を聞いていこうかなと思いました。

雨の中、すごい数の報道陣とカメラ、通行人でした。

 

 

 

気付きました?

今の文章だけでも、

 

【選挙のと蓮舫さんの

 

2つにしんにょうが使用されています♪

意外としんにょうって日常生活で使用頻度が

高い文字の部首だとおもいませんか?

 

 

美文字講座でも、初回のレッスンで

使用頻度の高い部首を書いていただきます。

しんにょうは最後の払いに注目しがち

ですが上記も参考にしてみてくださいね。

黒い●は軽く止めます。

そして方向を変えましょう。

 

 

 

 

最後の払いも●軽く止めて右へ。

したへ下がらないように注意することが

しんにょうを美文字にかくコツでした。

 

2つの美文字のコツをポイントに書いてみて

くださいね♪

 

美文字講座・女性の身だしなみ編で

使用頻度の高い漢字を学べます。

◆美文字講座・女性の身だしなみ編

~美文字になれるレッスン~

東京・銀座の書道ペン字筆ペン教室 美千

藤倉千裕