相手に「今の気持ち」や「熱量」が伝わり印象に残りやすい、コミュニケーション手書き文字(筆ペン6回コース9月お手本)

東京・銀座にてペン字・筆ペン・書道教室を

開いています。

美文字講師の

藤倉 千裕(ふじくら ちひろ)です。

多くの人は、相手との〝コミュニケーション〟というと自動的に「言葉」を思い浮かべると思います。

確かに、言葉は便利です。

しかし、今コミュニケーションの一環として、手紙を書く。が注目をされています。

実際に、ペン字講師をしていることもあり字の添削を多くします。

面白いことに、書いた字をみるだけでその時の感情と人間性が垣間見えるのです。

それは、はじめてであればその人を知る事ができる要素にも♪

自分宛に手書きのダイレクトメールがポストに届いたときに、手書きでメッセージが書いてあると内容より書いたその人のその時の思いが伝わってくるように。

 

(筆ペン6回コース9月お手本)

実際に私自身、学生の頃など

慣れてない相手に対して「言葉でいったけど、気持ち伝わっていたかな?」と思う時がありました。

そんな時には、お気に入りの小さなメモ用紙にメッセージを書いて伝えたこともあります。

その時のわたしは、手書き文字(手紙)だとストレートな気持ちを伝えることができたからです。

私は、割とそれが日常にありましたが、そうでない人からすると「えっ?!」みたいな表情をしながら喜んでくれたのが印象に残っています。

今は、スマートフォンなど便利なコミュニケーションツールがあります。

だからこそ、対照的な〝手書き〟は、コミュニケーションツールとして相手に気持ちを伝えるうえで「自分の今の気持ち」や「熱量」が伝わりやすい。

あなたも、手書き文字で気持ちを伝えてみませんか・・・♡

>>筆ペンコース

●ペン字コース

●ペン字個人レッスン

◆最新のレッスンスケジュールはこちら

 

~品格と日常生活で役立つ美文字レッスン~
東京・銀座の書道ペン字筆ペン教室 美千(びせん)
藤倉千裕