1画目が大切だからこそ、文章を書くことに慣れていこう♪(ペン字6回コース5月お手本/横書き)

東京・銀座にてペン字・筆ペン・書道教室を

開いています。

美文字講師の

藤倉 千裕(ふじくら ちひろ)です。

大型連休も終わり、気持ちの良い5月晴れが続きますが・・・皆様いかがお過ごしですか?♡

わたしはというと、かなりプライベートなことになりますが。

お気に入りのスーパーがまた1つ増えました♪

というのも、近くにあるスーパーは良く通います。

職場と自宅の間にあるスーパーにたまたま入ってみたら、自分の好きなフルーツやパン、クッキーがありました。

今は、スーパーにも様々な商品があって遠くにいかなくても気軽に購入できるのがうれしいです♡

ちなみに、クッキーは「ステラおばさんのクッキー」です。

スーパーで1つから購入できるのが嬉しくて、思わずテンションがあがりました( *´艸`)

おやつにストックしてあります。

そんな、プライベートな話はさておき

横書きで書くときに気を付けるポイントを紹介しますね♪

 

(ペン字6回コース5月お手本/横書き)

横書きで書く際は、書き始めの上下に気を付けてかくこと。

どういうことか?

といいますと、上記画像の左上の「古」をご覧ください。

「古」の一画目が上過ぎてしまうと、口の下に空間があいてしまいます。

それと今度は、「古」の一画目が下過ぎてしまうと、上に空間があいてしまいます。

つまり、横書きで書く際は上下に気をつけながら書き始めることが美文字になるコツです。

文章を書く際は、1画目が大切だからこそ、文章を書くことになれましょう♪

そうすれば、緊張せずに集中力が味方になってくれますよ(^^)/

 

<<ひらがなと漢字の基本からスタートできます

●ペン字コース

●ペン字個人レッスン

◆最新のレッスンスケジュールはこちら

 

~品格と日常生活で役立つ美文字レッスン~
東京・銀座の書道ペン字筆ペン教室 美千(びせん)
藤倉千裕