筆ペン・マスターコース/横画・止めのある文字【お手本付き】

東京・銀座にてペン字・筆ペン・書道教室を開いています。

 

美千(びせん)・講師の

 

 

藤倉千裕(ふじくら ちひろ)です。

 

 

 

筆ペンって上手に使いこなせないと

 

 

思っていませんか?

 

 

美千のペン字コースを受講する生徒さんから

 

 

「筆ペンも習ってみたいけど、苦手で・・・。」

 

 

「実際に自宅でぺんてるの筆ペンで練習してみたが、かすれて線がブルブルとなって

しまいます」

 

 

 

などという声を伺います。

 

 

 

しかし、この原因は

 

 

 

筆ペンに慣れていないからなんです!

 

 

 

子供のころを思い出してみてください。

 

 

 

初めから鉛筆で真っすぐな線が引けましたか?

 

 

 

日常生活では筆ペンより

 

 

ボールペンを持つ機会が

 

 

大人のみなさんは圧倒的に多いですよね。

 

 

 

つまり、筆ペンを上達するコツは

 

 

筆ペンに慣れることです。

 

 

慣れてないから苦手意識があるだけ♪

 

 

継続して筆ペンをマスターできる

 

 

美千・筆ペンマスターコースの

 

 

お手本をご紹介致します。

 

 

この機会に筆ペンに少しでも興味を持って

 

 

頂けたら嬉しいです♡

 

 

 

 

本日は、

 

【横画・止めのある文字】

 

 

 

では、いきますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

横画・止めのある文字の中でも

 

 

基本中の基本。【一】です。

 

 

筆先から入り、やや右上がりに。

 

 

そして、しっかりと止めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字の【五】です。

 

 

横画が2つありますね♪

 

 

見つけましたか?♡

 

 

一画目と四画目の最後は止める意識を持ちましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【百】です。

 

 

こちらも、横画が1つありますね。

 

 

一画目はやや右上がりに書いてみましょう。

 

 

最後は、止める。

 

 

 

 

 

次は、【王】です。

 

 

一画目の横画は、少し反ります。

 

 

 

三画目の横画は、まっすぐを意識。

 

 

 

四画目の横画は、やや右上がり少し反る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、【生】です。

 

 

王と似ていますね!最後がしっかりと止めましょう。

 

 

こう見ていくとお気づきのように、

 

 

文字ってひとつひとつが似ています。

 

 

 

ただの横画ですが、

 

 

ご自分の名前・氏名にもひとつはあるのでは?

 

 

 

文字を書くときは線をきれいに書くことに

 

 

意識を集中しがちです。

 

 

きちんと止めることができなければ

 

 

全体が雑なイメージになるので

 

 

気を付けてください♪

 

上記のレッスンは

筆ペン・マスターコースで受講できます。

 

 

 

 

~美文字になれるレッスン~

東京・銀座の書道ペン字筆ペン教室 美千(びせん)

 

藤倉千裕