楽にきれいに書ける自分になってみませんか♪【ペン字6回コース6月お手本つづけ字】

東京・銀座にてペン字・筆ペン・書道教室を

開いています。

美文字講師の

藤倉 千裕(ふじくら ちひろ)です。

字を書く時に、個人差はあっても、

その後日常生活できれいな字が楽にかけるようになったら良いと思いませんか♡

英語や語学と一緒で大人になってはじめても、習得してしまえば日常生活で使えるようになるのです。

英語も話さないでいると、忘れてしまうよう。字も書かないでいると掴むまで時間がかかりますよね♪

 

 

【ペン字6回コース6月お手本つづけ字】

 

私の場合で恐縮ですが、楽に書けるのはつづけ字です。

楷書のようにしっかりと力をそれなりにいれて書くよりも、連綿があり柔らかな印象のつづけ字が楽に私は書けます。

また、ボールペンで書くよりも、筆ペンで書くほうが私は書いていて楽です。

私の性格上の話ですが、

楽に美味しく作る。

楽に可愛くなれる。

楽に幸せになれる。

・・・とわたしは楽が好きです♡

楽だけでなくもちろん、字ならきれい・料理なら美味しい・パートナーとは幸せでいれる。

ときれい・美味しい・幸せと後者を重視しますがやっぱり面倒だと思うと続かないんですよね♪

どうしたら楽にできてきれいな字になるかな。どうしたら楽にできて美味しい料理がつくれるかな。

と考えて行動を繰り返すこと。そして工夫すること。それで自分を知る事だと思います。

料理であれば私の場合、タッパー内で完結できる料理です。

面倒な時も、切って混ぜて味付けするだけで美味しいと思える料理のレパートリーがあります。

それを作っておけば、お魚を焼くだけでいいし。納豆を+するだけでよい。

では、字の場合は・・?

筆ペンや筆で書いて見てください。筆が面倒であれば、筆ペンで。

ボールペンと比べて書き心地は?楽しい?

など感覚をみてみるのも良いと思います。

また、筆ペンやペン字の体験レッスンがあるのでそれに参加してみるのも良いと思いますよ。

筆ペン体験レッスンで筆ペンの感覚を知ってみたり、書道であれば書道レッスンを単発で受講してみては。

道具を揃える手間もないので、手ぶらで通えるっていうのもいいでしょう♡

私が思う楽というのは、自分を良く知った上でこれだったらできる。って思える意味の楽です♪

 

●ペン字コース

●筆ペンコース

●書道個人レッスン

◆最新のレッスンスケジュールはこちら

 

~品格と日常生活で役立つ美文字レッスン~
東京・銀座の書道ペン字筆ペン教室 美千(びせん)
藤倉千裕